車窓


おとといの話。



大船駅から横浜方面の根岸線に乗った。たぶん小学生のとき、父と祖父に浜スタ連れてってもらったとき以来。


東海道線や、新杉田駅とかは馴染みあるから、線路の記憶が不通になってたけど、やっとつながりました。

根岸の工業地帯は綺麗だなーとか、磯子付近の通過道路は釜利谷につながってるんだよなーとかそんなことを思ったり。。




むかし乗ってたときは、洋光台とか港南台とか、なんて素敵な語感なんだ!とか考えてた。むしろ以外によく覚えてない笑





そこまで熱心でもないのに、野球帽被っちゃって、でもちょっとわくわくしてたよーな小学生だった。今じゃあ髭を伸ばして、午前中投票行ってきたぜって感じで、だいぶ加齢されました。



こうやって昔の記憶となにかリンクすることがあると、逐一エモーショナルになるなと実感したわけです。