listen to the music

帰りの東海道線で突発的にブログを作りました。

僕はバンドとかギターとか、その辺の音楽やら楽器やら好きなのですが、とりわけ1人で音楽を聴くことが好きなのです。

そして収集癖のある僕は、音楽ファイルをために溜め込んでしまう習性があります。

浅く広く、にわかにしか知らない音源がたくさんある一方、それらも、また未知のものも知っていたい聴いていたいと普段見せないような好奇心が湧いてくるのです。

さて、このブログは僕がその日にどんな音楽を聴いたかってのを

簡単にまとめて記録するだけの場所です。

いままでブログを続けた試しがありませんが、

毎日iPodを持ち歩き何かしら聴いている人間なので、続けられたらなと思います。とくに評論家のような知見もないですけど…笑

ここ見てる人いるかわかりませんが、ここから知らない音楽にばったり遭遇してしまう人がいたら、それは素敵ですね。

んで1発目です。

いま帰りの電車の中で、こないだブクオフで買った、SoundgardenのBadmotorfinger(1991)を聴いています。

http://www.youtube.com/playlist?list=PLED8692C7B0AC2D97

いわゆるグランジというジャンルにくくられてます。グランジといえば僕の中ではnirvanaなので、こちらはメタルとかハードロック寄りな感じだと思います。だけども湿っぽさというかねばりっぽさというか、HR/HMとは一線を描いている気がします。

94年に出したsuperunknownというアルバムはとても売れたようで。むかしちらっと聴いたんですが、こちらもちゃんと聴いておきたいですね。

それとボーカルのクリス・コーネルが当バンド解散後にRage Against the Machineの人たちと組んだaudioslaveは、稲山さんが好きなバンドです。こちらも聴きたいです。